デカアジは消えた?

......
舟を滑らすのが楽しい。
海面ではありません、陸地スロープからの滑りです。

ようやく工事が終り、初めての出航である。
滑り材を、塩ビパイプの梯子からプラスチック製のシラ材に
変えた。
案の定、快適な滑りである。

しかもシラ材は、海面のゴミまで滑り流す。
かたや塩ビパイプの梯子は、ゴミを大量に絡め、逃がさない。

釣り人が捨てるプラスチック容器などもちろん、
枯れ木やロープ切れのブイなど、風に運ばれ次から次と
押し寄せる。
一旦、溜まりだすときりがなかった。



東の空が茜色に。

この時間帯こそ、絶対に釣れると確信していました。
しかし、時間だけが空しく過ぎていきます。

だいたい写真を撮るのは、こうしたヒマを持て余して
いるときです。



















長い工事だった。
それだけに海に躍り出た、っていうかんじ。
目標はもち、デカアジ。

食って美味し、竿の曲がりも上々、
さらに、オレにとっちゃあヒット間違いなしってことで。

潮の動きヨシ、天気ヨ〜シ。



まず寄餌

10分もすればイキナリだからさ
こまっちゃう


まあ、なんだね
寄餌に20分もかかるってこともあるから



絶対釣れる、あと10分以内
賭けてもいいし




絶対釣れる、自分を信じて、あと10分の辛抱



おかしいなあ


どうなってんだろう


ポイント移動しようかな




もう一時間も過ぎたし
止めってことかな




空が明るくなってきたしさ

だいたい釣りは付録だし
目的は舟を出すこと、だったもんね


もう充分楽しんだし


でも・・・.
一匹でイイから釣れないかなー

このままだとストレスが溜まってしまう


竿よ、曲がれー





一匹、
せめて一匹でイイから、オネガイです





神よ

仏よ

おか〜さ〜ん






ほらー!! きたきた!!



最初にきたのが大きめのサバ。
サバはグルグル回るから、仕掛けがロープにからまり
オシャカです。

一匹釣れると、次から次と・・・
デカグレがこんなに釣れてどうするの、といった具合です。


目的のアジは、というと
小さいのが一匹だけです。
しかも、釣れたのが一番最後です。

「最後には願いが適う」
まるで
ワタクシの生き方を暗示しているようです。

願いが適うのは小さめですが、
・・・ええ、ケンキョですから  
    ウソ