通院生活



季節は釣りで熱くなる時期。

湾内(あくまで湾内です)は、さぞかし大賑わいと
思うのですが、
それは過去の記憶でしかないのです。

釣り船の数がめっきり減ったとしか思えません。

とくにゴムボートをはじめとしたスモールボートの
類です。

理由の一つが、メインターゲットのキスが
激減したことかな。

そしてもう一つが、ボート族の締め出しでしょうか。
迷惑駐車やゴミの不法投棄が地元漁民の怒りを
買ったのでしょう。

ボートを降ろす場所が無くなっては
どうしようもありません。

かつて沢山のスモールボートが、
海に浮かんでいたなんてウソみたいです。

だから今では、一隻でも発見すると、
「おお!仲間がいる、いる」てなもんで、
自然と笑みがこぼれるんですねえ。

おもわず手を振ったり(笑)



そんななかで
貴重な釣り友に出会えました。

ワタクシめのスモールボートと違い、りっぱな船です。



一つ返事で同船の許可をいただきました。
中津浜の桟橋まで迎えにきてもらい、
さっそく乗り込みました。





N船長と釣り友のIさん、うらやしいほど仲がイイですね。

タイラバ(マダイの釣リ仕掛け)の手ほどきを受けのは
春先だったでしょうか。

それが今では船に乗っけてもらえるくらいに
なりました。

山登りでもそうですが、
同じ釜の飯を食うと親近感が深まります。

釣り世界では同じ船のキズナ。

ボートが激減し、さびしい思いをしていたときだから
うれしさもひとしおです。






(10月15日の釣果です)
これは船に乗せてもらった訳ですから
どっちかというと大名釣りの成果、

というのが正解。







(10月21日の釣果です)

この時期、一週間も間をあけると禁断症状が出ます。

悪化すると厄介ですから、とりあえず出てみました。


トレイの長さは43.5cm。
そこからハマチの寸法を推し量ると45cmとなります。

ずいぶん大きくなりました。







(10月30日の釣果です)スイマセン

この時期、10日も間をあけると重症になります。

手遅れにならないように、
規則ただしい通院生活を絶対に守らねば
なりません。

まじめに海へ通院していると、
海神さんから表彰状をいただけることもあります。

57cm

今季2番目のデカさ


TOP