またかい!



先回はデカマダイが3匹。

あれからちょうど10日目、
デカアジをねらいます。

仕掛けはいつものように
10号針のサビキ、
3セットで280円の安物ですね。


前回のアジ釣りはえーと、いつだっけ?

調べてみます。



なんと、昨年の6月18日。

あれから1年、
ずいぶんご無沙汰してました。

で、そのときに使ったサビキが
きちんと保管してあり、もったいなので、
使ったのであります。


その結果
いままで無いことが起きました。

ワタクシのアジ釣り一代記において
記憶にないことです。


ボーズ゙
完全無欠のボーズ。


道具の後始末で原因がわかりました。

サビキのスキンがボロボロ、
経年劣化で用をなしていません。


どこでどう魔が差したのか
1年前に使ったものをなぜ使ったんでしょう。

ワタクシの頭のなかでは
1年前のことが、数か月前だと思い込んでいました。

アタマがどうかしています。

移住して3年以上も経過したのに
いまだに住所の番地が覚えられない、
電話番号も覚えられない。


アホ

アホでんねん




つまらないから話題を変えましょう



天然鯛と養殖鯛の見分け方です。
ご存知のかたも多いでしょう。

尾びれが長く伸びてシャープな形が天然、
養殖ものはネットで擦り切れて丸くなるようです。


もう一つの見分け方として
鼻の穴がきれいに2つあるのが天然。
いっぽう養殖は、長めの穴が1つです。

一つ穴の原因は孵化の過密環境にあるのでは
ないかと言われています。



それじゃ
ワタクシの釣り上げたマダイはどうか?





うふ

下の画像をじっくりご覧ください











うふふ

きれいに穴が2つ。
間違いなく養殖ものではありませんね。



ただ、体形に問題がありまして、
スマートさに欠け、メタボなんです。

天然なのになぜそうなるの?

潮の流れが緩やかな五ヶ所湾で、のんびりと泳ぎ、
養殖生簀のこぼれエサに毎日ありつければ
どうなりましょう。


いい例がワタクシ。

おだやかな楽園の五ヶ所に住み、
稼ぎもせず年金だけで毎日オマンマが食える。

これで太らなくて、どうなりましょうか。








ずいぶん
お待たせしました。



いきなりですと
品性に欠けると思いまして・・




すいません


デカアジ釣りに見切りをつけましてね、
沖に向かってまっしぐら。












まだウデの腫れが完治してないのに


こんなありまさまです。








すんませーん

TOP