土日がチャンス


9月10日午後便

久しぶりに晴天になりました。
午前中に草刈りを済ませ、午後に絞ります。

漁場に着いたのが3時ごろで、
夕まずめを狙ってみました。



....

漁場に着いて一匹めの24cmは放流。
他は僚船のナミハラグループにもらっていただきました。

もっと釣れると思ったのに期待外れでした。








9月11日午前便

前日が消化不良だったので
2日続けての釣行に・・・

体のあちこちが痛いといっています。

ならば止めればいいのに、
釣りが生きがいの爺に何を言っても無駄。



なんじゃあ こりゃあ!

仕掛けがボロボロ、
今日だけで五つめです。

体も心もすっかりボロボロであります。






犯人は、こ奴。
またたく間に増えたサバフグです。

仕掛け一個が幾らと考えると、
竿を下すのが怖くなりますね。

前歯をペンチでへし折ってから海へ返します。

じぇったいに容赦しません!


自分以外の釣り人にも被害が及ばないように、
との気遣い?

つーか
こうでもしなければ気が済まんとです。






(9月11日の釣果)
55cm
サバフグから逃れ逃れて、どうにか巡り合えました。


ところで今年になって50cm以上は何匹なんだろう?

気になったので調べてみます。

1/11   56.5cm
3/16   51.5  
4/09   50.0  
4/16   57.0  
5/01   69.0  
5/22   57.5  
6/04   58.0  
6/19   55.0  
6/19   74.0  
7/21   50.0  
8/24   56.0  
8/24   52.0  
9/11   55.0  

合計13匹でした。

あな恐ろしや!
こんなことは二度と無いでしょう。





 

相次ぐ台風に、わずかな釣り日和、
空はすっかり秋ですねえ。

安全対策の標識旗のおかげで
風の向きを知ります。

風でボートを流す、
そのルート作りに役にたちます。






(9月11日の釣果)

本日もバーヤからお咎めなし。

「持ち帰るのはトレイに収まる分だけよ」

ハイハイ 承知しております。




TOP
















どこでもサバフグ(9月17日)


およそ一週間ぶりの釣りが続いています。

気持ちは毎日でも釣りに行きたい、
のですがそうはいきません。

まず気象条件に左右されます。
絶対条件は風が弱いこと。

有り難いことに毎日が日曜ですから
無理はしません。



それから潮位。
大潮の干潮時の舟の出し入れは、
避けたいですねえ。

もう歳ですから苦労したくありません。



そして一番の障害というか、気に留めねば
ならないのが冷蔵庫の収容率。

冷蔵庫が満タンだと、釣りは絶望です。

ということは!
へへへ

獲物は必ず持ち帰るということ、
ですかね?




まずは本日は申し分なし


(9月17日の釣果)

安物ジグで初めてマダイが釣れました。

ところでなぜジグなのか?


聞いておくんなさい

サバフグ、
行くとこ行くとこサバフグだらけ。

タイラバの仕掛けはゴム製で、
奴らに簡単に噛み切られ、
被害は雪だるま式に増えていきます。


どこに行ってもサバフグが待ってます。
もはや奴らから逃れることはできないでしょう。


そして唯一逃れる方法が、
このジグかもしれません。

なんたって金属製ですからね。








高価なジグでハマチが釣れました。

まさに狙っていた青物です。

ところが素直に喜べません。

・・・2匹も
どう処分したらいいのか

釣りたいわ、始末に困るわで、
行きは良い良い、帰りは怖い♪ ですね。



帰りの途中、湾口に向かう
ナミハラさんグループに出会いました。

ラッキー!
まさに助け舟。








(9月17日の釣果)

久しぶりに帰る次女に食わせてやります。

小さいときから父親の釣った魚を
(ムリニ)なじませてきた娘でして。

はたして
オヤジのありがたみを思い出すでしょうか。





TOP













土日がチャンス(9月10日)

9月10日午後便

久しぶりに晴天になりました。
午前中に草刈りを済ませ、午後に絞ります。

漁場に着いたのが3時ごろで、
夕まずめを狙ってみました。



....

漁場に着いて一匹めの24cmは放流。
他は僚船のナミハラグループにもらっていただきました。

もっと釣れると思ったのに期待外れでした。








9月11日午前便

前日が消化不良だったので
2日続けての釣行に・・・

体のあちこちが痛いといっています。

ならば止めればいいのに、
釣りが生きがいの爺に何を言っても無駄。



なんじゃあ こりゃあ!

仕掛けがボロボロ、
今日だけで五つめです。

体も心もすっかりボロボロであります。






犯人は、こ奴。
またたく間に増えたサバフグです。

仕掛け一個が幾らと考えると、
竿を下すのが怖くなりますね。

前歯をペンチでへし折ってから海へ返します。

じぇったいに容赦しません!


自分以外の釣り人にも被害が及ばないように、
との気遣い?

つーか
こうでもしなければ気が済まんとです。






(9月11日の釣果)
55cm
サバフグから逃れ逃れて、どうにか巡り合えました。


ところで今年になって50cm以上は何匹なんだろう?

気になったので調べてみます。

1/11   56.5cm
3/16   51.5  
4/09   50.0  
4/16   57.0  
5/01   69.0  
5/22   57.5  
6/04   58.0  
6/19   55.0  
6/19   74.0  
7/21   50.0  
8/24   56.0  
8/24   52.0  
9/11   55.0  

合計13匹でした。

あな恐ろしや!
こんなことは二度と無いでしょう。





 

相次ぐ台風に、わずかな釣り日和、
空はすっかり秋ですねえ。

安全対策の標識旗のおかげで
風の向きを知ります。

風でボートを流す、
そのルート作りに役にたちます。






(9月11日の釣果)

本日もバーヤからお咎めなし。

「持ち帰るのはトレイに収まる分だけよ」

ハイハイ 承知しております。




TOP