バーチャルの世界へ(1月28日(日曜日)

しまった!

11℃
測定水温が低すぎました。

前回が14℃だから3℃の大幅ダウンです。


晴れマークの天気予報が完全な曇天で、
しかも
海水温も大外れとなれば どげんすっと。

最高気温8℃の予報に、あえて海に出たのは、
あくまで晴れてのこと、
日が差さないと、ムチャクチャ寒いのです。


釣れないばかりか、
鼻水がポタリポタリ止まりません。

なんとかならんやろうか。


早くこの苦しさから逃れたい、
なんとかしたい。



そうだ、
逆境にめげない知恵がありました。

それで今まで何度も乗り切ってきたのです。

さっそく楽しいことを頭に浮かべてみましょう。


いざバーチャルの世界へ





木製のドアーを開けると、ふわっとした香りに包まれました。

カウンターの上には、
たった今、淹れたばかりののコーヒー。


「今ね、下を覗いたら石さんのボートが見えたの」


そうか、
このコーヒーの香りはワタクシのだったのか。


ボートを寄せた桟橋からこの喫茶店にたどり着くには、
何段もの階段を登らなければなりません。

海を眺め息を整えていると、ゆり子さんが

「ダメだったんでしょう 足音で分かっちゃうの」
とニヤリ。



そうそう、喫茶店ができたのは1年前で、
店主の名前はゆり子さんです。


そういえば、俳優の石田ゆり子さんに似てますね。


店内には数人のお客しかいなく、これがまたうれしい。

店までのアプローチの悪さと、宣伝をしていなので
お客さんのほとんどはリピーターでしょう。


冷え切った体に、あったかいコーヒーと

ゆり子さんの笑顔。






ふぅー
 生き返った心地がしました。

桟橋から離れ、ふとふり向くと
窓から手を振っているゆり子さんが見え・・・

と描こうとしたところで



ハイ現実です。




(1月28日の水揚げ) ★トレイの長さは43.5cm

激渋でした。



ワタクシは老人ですから
苦難に正面から向かいたくありません。


空想だけがワタクシを救うのであります。


今後しばらく、花見鯛(桜鯛)のころまで、
バーチャル世界に入りびたるような気がします(笑)





TOP