無欲恬淡(12月2日(日曜日)


天気予報は下り坂。

それに気づき、コンビニにお握りを
買いに出たのが夜の10時頃でした。

ありがたいねえ、
近くに深夜営業のコンビニがあるってのが。

ありがたいねえ、
疑似餌で釣りができるから餌の確保が
いらねぇーときてる。

それに自由な年金暮らしだから、思いついたら
いつでも釣りができるんだから。

こんなに恵まれた環境って、そうはありませんよ。


そうだ、そうだ
宿題で苦しむ小学生の夏休みより
イイんだから。




本日は休日で上天気。

釣り船は、弓で放たれた矢のように
猛スピードで沖へ走り去っていきます。


次から次と押し寄せる大波によろけながら
ワタクシも沖へ向かいましょう。






なんてこと!

竿を大きく曲げたのはこ奴だった。







またもか!

サバフグから逃れるために沖に出たのに
奴らの包囲網に迷いこんだようです。


とてもじゃないが抜け出すのは不可能。

と気づいたときは時すでに遅し、もう昼になっていました。







湾内に引っ込み、ようやく強い手応えに喜びました。

しかし背中の大きなキズをみて思いました。

キズの深さときたら、ワタクシも同じなんだと。



あ〜あ
今日も終わったか・・・

空を仰いで自分を慰めるのが習慣になったようです。

あと1時間したら帰ろうか、

弱々しい冬の太陽が、そうだねと答えました。


ふふふ
釣りがダメでも楽しい庭仕事が待っています。

気分転換の早いワタクシは、もう明日のことを。







どがーーん 50cmシロアマダイ

あるんです。

ウソみたいですが、
ココロが空っぽになったときにこそ、見舞われます。


もうダメかと諦めていた最後の最後にこれですョ!







(12月2日の水揚げ) ★トレイの長さは43.5cm
 
デカシロアマダイがきっかけでした。

まさに入れ食いモードに突入。

リールが巻けないブリ級には、一瞬気持ちが曇りました。
持って帰っても始末に困るだろうな・・

うまくしたもので、ダイソージグのリングが破損し、
あっけなく幕切れ。


教訓!

ダイソージグの付属品は全て破棄すべし、


ついでに己の過去の自慢も破棄すべし、
といかないのが釣り師でありまして(笑)






TOP












寂しくない海(12月10日(月曜日)


来年になると70歳になります。

それを考えると、生活スタイルにメスを
入れなければと思うのです。

早い話、無理、無駄、無茶をしない、
ということでして。

前日に遠くの鈴鹿まで足を延ばし、
スマートフォンを解約しました。

仕事もせず、毎日遊んで暮らす身です。
家族からの連絡は全てバーヤのスマートフォン。

いったいワタクシのどこにスマートフォンを持つ
必要があるのでしょうか。



着信があれば急いで指を滑らせねばならず、
恨みつらみが溜まっておりました。

爺になれば指先の酷使の結果、皮膚の
凹凸がありません。

指紋もとれないツルツルの指先で、どうして
着信のアイコンを滑らせるか!

ったく、若いやつらと同じじゃねえんだ。


ということもあって、年寄りゆえに無理は止めようと
完全ガラケーに乗り換えることにしたのです。

フフフ
会話のみの、押し釦式の携帯電話。

全国かけ放題で毎月2000円ポッキリ!

かけ放題のオプションを外せば1000円。


さっそくそれを持って釣りに出ましたよ。





プルプルプル

記念すべき第一号の着信であります。

へへへ
昨晩いろいろ手を加え、ジジイに使いやすいように
変更しましてね、
どのボタンを押しても電話に出れるようにしてあります。


押し間違いの心配なく
「もしもーし」


「いま ハマチが入れ食い、爆釣ですよー♪」



電話先はヤナさんでした。

朝からデカエソばかりと嘆いておられたのに、
いつの間にかハマチの群れに突入したようです。

近づくと2980円のロッドがしなっております。

仕掛けも全て手作りにて、まさに釣りの王道を
進む実力派名人。


うれしいなあ

海の上で出会い、海の上でしかおつき合いがないのに、
今では知己の関係ですから。




それからしばらくして
今度はミナミ名人が手を振って・・・

生身の情報交換だけでもうれしくて、
この時に味わう再会にヨロコビを隠せません。


ぜいたくだなあ


ときどき、見知った仲間との出会いがあって、
そして
ひとり気ままになりたければ、いつでもできる、

なにもかも自由なのです。





(12月10日の水揚げ) ★トレイの長さは43.5cm
 
昼近くになると風が強くなってきました。

オオー 寒い!


風速1mで体感温度が1度下がります。
気温が10度以下で、しかも風速7〜8mくらいですから、
体感温度は零度ちかくでしょう。



ダイソージグでハマチとマダイが釣れました。

ジグ用竿は破損したタイラバロッドを加工し、
早く使いたくてウズウズしていたので・・

軽い28gのダイソージグでも、とってもイイ感じ♪




TOP