つぶやき(5月29日(火曜日)

5月は一年で一番イイ季節。

暑くもない、寒くもない、

蚊もいない、

天空にトンビが舞い、地上には花が咲き、

海にマダイがひしめき合っている、

文句のつけどころがありません。


オープンガーデンですっかり上機嫌になった
勢いで海にでます。





まあ、なんですね

季節の変わり目ですね。

にっくきサバフグも、海の歳時記と思えば

どーってことありません。









ドッカーン級の手応えでした。

50cmのトラフグだから重さは2.5kgくらい。

この時期の天然トラフグは1kgで4,000円もするでしょうか。


フグとみればペンチで歯をへし折り、
お仕置きするのが習慣になっちゃって・・


10,000円のトラフグより、損傷した100円の仕掛けのほうが
はるかに大事なんです。




それにしても面白くないなあ

期待していた湾口は、無駄に時間ばかり過ぎます。

ワタクシの愛するマダイはどこにいったのでしょう。







サングラスを外せば海が眩しい。

気持ちの切り替えに時々やっています。


この素晴らしい景色を見ただけでも良しとしましょう。

大の大人が、やたらドッカーンに入れ込むのもねえ、

もう歳なんだから、

ゆっくり、のんびり


ガツガツせず、


ガッ


ガッ


ガツガツせず・・


ガッ

ガツン ガツン




ん?












52cm

だから言ったじゃないか(自分が自分に)

ガツガツしたらダメなんだって!


無心が一番。

どこまでも謙虚で、およそ慢心が一番いけません。



300年に一度という言葉は禁句です。

自ら戒め、

まわりには「落ちめです」と言いふらしましょう。



そうすれば

ウフフ

そのうち



神のおぼし召しで、

史上最大のドッカーンが

きっと





くるわけありません(笑)


(5月29日の水揚げ) ★トレイの長さは43.5cm


あくまでツブヤキです。

ドッカーンが計4回ありまして、
そのうちモノにしたのが1回だけでした。


あくまでツブヤキです。

超ドッカーンに泡を食いました、
リールがまったく巻けません

ゴン、ゴゴン、ゴゴン、

プッチ〜ン


繰り返します、あくまでツブヤキ。

ひょっとして75cmオーバーだったかも?
リーダーの継ぎ目であっけなく切れました。

もし取りこぼさなかったら
自己記録の塗り替えだったかも

それこそ300年に・・・



あくまでツブヤキです。







TOP