朝ドラなつ(5月16日(木曜日)

空はもう「なつぞら」です

可愛いなつよ わたしはお前にガーデンを
守ってほしい

そのためだったら爺は何でもやる
年金の全てをお前にくれてやろうじゃないか

ワタクシの4歳の孫娘「なつ」は、いつの日かイギリスに
旅立つだろう

イングリッシュガーデンを学ぶために。




ワタクシの次女が本日帰ってくる

青年海外協力隊派遣先であるモンゴルからの
一時帰国なのだ

モンゴル男性と一緒に。




伊勢新聞の取材記者との再会は数年ぶりだった

話が止まらない

ちょっと合わない間に利発な美人に成長し、
なんだか胸がね、一杯に。




ミナミ先輩から着信メール。
おお!二日前に
50cm超えのマダイを筆頭に、30cmクラスを何匹も。



ああ、

ちっこい頭にいろいろと押し寄せ、

ゴッチャゴチャでありんす。



なつよ お前は何も考えず東京に旅立つがいい

爺も何も考えず海に出ることにしよう




なんと、ナカニシ先輩グループとバッタリ。

田舎の海ですから、静かで混み合うこともありません。

視界に入る船はせいぜい一つか二つ、
だからすぐに気づくのです。






のどかな春の海に、

龍仙山が間近に迫り、贅沢なひと時です。


こんな気持ちの良い海に浮かんでいるだけでも
シアワセ。


何も釣れなくてイイんです。


むしろ釣れないほうがイイかもしれない

頭が空っぽになる心地よさを、
魚信でかき乱したくありません。


いつまでもボーっとしておりたい・・・

いつまでも


ずーっと


(5月16日の水揚げ) ★トレイの長さは43.5cm


ずーっと

釣れなくてもイイんです


ナカニシ先輩グループも同じ気持ちだったんでしょう

ほぼボーズであったことは間違いないみたいです。


ただ

竿終いの時になって


ひとりだけ奇跡的に・・・50cm超えの赤ダイヤを、
そりゃあもう得意げに


しかしまあ、これはどうなんでしょう


昨年の台風で養殖生け簀から逃げ出したメタボ鯛を、

これをですね、釣果にあげてイイものかどうか、

活発な議論が待たれるとこでありまして、ええ


なに
誰が釣ったかって?


そんな野暮なこと聞いちゃいけません(笑)





TOP