(1月4日(土曜日)



ついに その日がやってまいりました。

これがどれほど大変なことか、

これがどれほど価値のあることか、

徐々にお分かりになっていただけると・・思います





幻のシロアマダイ(20cmくらい)


幻と言われる由縁は、

全国に何千万と数えられる釣り人にあって、
このシロアマダイを釣り上げた人は、ごくまれです。

ましてや一般庶民が口にするなどということは、
絶望的と言っていいでしょう。


その価値については、やはり価格ですね、

卸値でキロ1万円を下らないということで、
高級料亭に直行し、市場に出ることはないようです。


ところで市場に並ぶアカアマダイとの違いはというと、

もちろん色、
シロアマダイは全体に白っぽいです。

ただし、釣り上げたばかりのときは赤味がありますが、
鮮度が落ちるとドーンと白色に変わります。



さてと、おさらいです。

この超高級魚を釣り上げた記録は

2015年12月23日  44cm 
2018年02月09日  51cm 
2018年12月02日  50cm 
2018年12月02日  39cm 
2019年01月04日  56cm 
2019年01月15日  42cm 
2019年02月03日  50cm 
2019年08月07日  37cm 
2019年12月21日  39cm 



合計9匹




そうなんです、合計で9匹
あと一匹で合計10匹になる訳で、

10匹になると、
どうなるんでしょうか?


ええ、噂で聞いておりましたよ


国際何とか釣り協会というところから、
名誉ある称号が授与されるということをね


その栄えある称号とは

永世名人

と金一封(定食ランチの食事券)




ところが、選考委員の一人が異議を唱え、
10匹目は40cm以上に限ると、ハードルを上げなさったようです。



アハハ
まあ、今回の授与はパスしましょう

20cmシロアマダイは、当然のことリリース、



ゴールは見えてますからねー(笑)








 
 
冬は西風が強く、荒れる日が続きます。

そのせいか、小さな島の西側は波で削られ
木々の育ちも悪そう


ワタクシの釣果も悪そう







(1月4日の水揚げ) ★トレイの長さは43.5cm

渋かったなあ

サゴシ(サワラ)だと思われますが、リーダーが
スパっと切れること3回も。

引きは相当なものがありましたが・・・




さすが本日は正月の海

一年ぶりにお会いしたエンドウさんをはじめ、
何人かの名人さんにお会いできました。






TOP