(2月2日(日曜日)


二週間ぶり

冬の波しぶきは嫌なので、[風力弱し]の天気予報を
信じたのに、なんちゅうこっちゃ。


朝いちばんの海底から1mの水温が15度。

暖冬なのに、水温がムチャ低いとは
なんちゅうこっちゃ。


船を浮かべたのが8時ちょっと前。

トラブルなしで、こんなに遅い出船は
この10年来初めてじゃなかろうか。





本日のエソは2匹だけ、

これはとっても嬉しい♪


エソをタモですくう場合、
手早く処理しないとタモの網目が切られてしまいます。

大暴れした挙句に、船内が血で汚され、
仕掛けも確実に痛みます。

ヤツを見た瞬間、身に震えがくるくらいで、

そりゃあもう、
ただでお帰しするわけにはいかないでしょう。



フック(針)を外すだけでも大変なのに
オトシマエをつけなくちゃアカンのです。

これらを船内でやると後始末が大変、
雑巾がいくつあっても足りません。

だから身を乗り出してでも、船外でやりたいのです。




ワタクシには、恨み辛みが三つあります。

一つはデカエソが釣れたとき

一つはサバフグが釣れたとき

そして最後は、天気予報が外れたとき





 
 
今回初めて使った金属制のハサミ、

タチウオ用ですがエソには、どうかな?

鋭い釘付きで胴体をつかめば、まさに釘刺し!

ブスッと食い込むと、すぐにおとなしくなりました。

しかも、これは外れることが絶対ないので
針外しが安全に行えます。


今までは船縁に身を乗り出し、
プラスチック製のハサミで無理やりといった感じ。







いらっしゃーい♪

やあ

 
 
あら、ごきげんね
今日にかぎってどうしたの?


ああ、ちょっとね


ふーん
大きいの釣ったんでしょう


まあ、ちょっと違うけどね


うーん わかった
アマダイでしょ!


まあ、だいぶ違うけどね


えーー 違うの
 サッサと言いなさいよ


ああ、エソなんだけどさ
これからは八つ裂きにしなくて済みそうで・・


あら、どうして

つかみバサミで、
うふふ
串刺しにできるから、それで十分なんで



ふーん
そんなことで・・・うれしいのか



うん





覚書
赤いのが2匹(30cmと20cm)
一匹はリリース、一匹は進呈



TOP