(5月21日(木曜日)


船が一隻も見えない。

カモメが一羽もいない。

見えるのは爆音をまき散らす遊覧ヘリだけ。



五ケ所湾はどこに行っても小サバ。

ジグの針(自作)は3本、
その全てにフックするくらい多いのです。

よく分からないのは、
ダイソージグは40グラムの大きさ、
小サバの口ではどう間違っても入らないのに?





 
 
湾口から見る真北は我家の方向。

龍仙山が真ん中に見える方向でもあります。

暑くも寒くもなく、
これでドッカーンがあれば最高なんだけど・・



ドッカーンがねえ

タイラバでもとジグでも
なにをやっても小サバしかきません。

一番やっかいなのは針外し。

プルプルプル

うれしいはずの魚信が、
反射的に苦痛に感じます。


針外しの手間を省くにはこれしかない

プルプルと同時に思いっきり竿をしゃくり上げ、
小サバの口に掛かった針を力づくで外す、

いわゆる口切れ(口を引き裂く)ですね。


プルプル

バッシーンと竿をしゃくり


プルプルときたら

バッシーン


プルプルときたら

バッシーン




プルプル



バッ

バッドッカーン!


きつめのドラグなのに
止まらないのだ

止まったと思ったら、すぐに出ていく




 
 

まあ、こんなこともあります

魚体からすっかり血を抜いてやろうと
とどめを刺すのは止めたのです。

ストリンガーに引っ掛けて泳がせておいた

はず



ない!

ヒモが外れたのです

ステンレスフックから外れた!

急いでジグを落とし、ヒモをフッキング


よかった♪

間一髪だった

やれやれだ、
余裕で重くなったジグを上げるのですが

バケモノはストリンガーをつけたままゆっくりと
姿を消していくではないか


重くなったジグは?

なんだ、
小サバのパーフェクト掛けかよ

重いわけか


・・・
・・・
・・・

帰りたい


ひょっとしたら
浮かび上がるかもしれない

その場から離れられないのです


バカだねー

ストリンガーのヒモ狙いの
ジギングを何度も、何度もやるんだから





 
 
まあ こんなこともあります

ダメと分かっていてもバケモノのストリンガーを
フックさせたい執念が


何を間違えたか
ドッカーンですがな

バケモノより小さい、それでも50cmの真鯛




 
  (5月21日の水揚げ) ★トレイの長さは43.5cm

本日は疲れました

小サバの口切れ目的の激しいしゃくり、

バケモノとのやりとり

ストリンガー回収の試み

50cm真鯛とのやりとり。


しだいに波が高くなった湾口でした。




うーーん
バケモノねえ

己の胸の中にしまっておきましょう

70cmを超えていたなどと、だれにも
言わないでおきましょう





TOP