(7月16日(木曜日)


今年の梅雨は何と言っても集中豪雨に代表されるでしょう。

五ケ所湾も雨水をたっぷり含んだ水潮、

いわゆる「シオが悪い」のです。

釣れない言い訳のなかでも、最も説得力があるものでしょう。


おまけにウネリが強烈。

湾口に近づこうと三度もトライしましたが、
一度も成功しません。

一度も竿を下せません。


水潮を避けるための切り札が深場への移動、
すなわち湾外脱出だったのに

・・・
あきらめました。


湾内の静かな海で、2〜3時間遊んで帰りましょう



やっぱりね、
小サバとエソが釣れるわ釣れるわ、

ウネリが高いときほど釣れるような気がします。

しかしこれは
楽しいものではありません




しばらくして
立て続けに40cm大の赤ダイヤがドカン!


ひょっとして

マダイの群れに出会ったんかい?

あるいは水潮対策が効いたんかい?




 

ドッカーン

3匹めは53cm(検寸後に放流)

なんと!デカ真鯛の三連ちゃん♪


10数分の間、デカ真鯛の入れ食いでした。




 
 
カヌーマンのA氏

水、木曜がお休みの会社員、五ケ所湾は2回目という
将来楽しみなかたです。

あいさつ代わりに、一匹をもらっていただきました。





 
 
湾奥にも単独のカヌーマンB氏

こちらにも
釣りたてのデカ真鯛(67cm)をもらっていただきました。

ついでに「五ケ所湾物語」の営業も忘れません(笑)





 
 
ジャ ジャ ジャ ジャーン

67cm!

デカ真鯛4連ちゃんめがこれでした。

カヌーマンB氏に進呈



ところで又も落とし物です。

検寸後にタモに入れようとしたとき、
誤って樹脂製のフィッシュグリップを落としたのです。

毎度のことでガックリ




 
 
さて今回はタイラバを使いませんでした。

エソの数が半端じゃないのでメタルジグ一本でいこうと。

そして

水潮対策として初の秘策を講じてまいりました。


結果は

アハハハ 大成功



そして特筆すべきは

ダイソウジグの実力です。


上の画像で
左がダイワ製のサムライジグスロー40グラム ¥740

右がダイソウジグ40グラム ¥110


釣果発表!

●ダイワのサムライジグスローは40cm大を2匹

●ダイソウジグは53cmと67cmのデカものを2匹


マダイは最初の2匹(40cm大)で十分なので、
青物欲しさにダイソウジグに替えたら

なんと
こういう結果となって・・・さあ、みなさんは、どう判断される?




 
  (7月16日の水揚げ) ★トレイの長さは43.5cm

お持ち帰りはこれだけです。


今回は3の数に縁がありました。

湾口に近づこうと1時間おきに3回のトライ。

最近、落とし物を続けて3回も。
ストリンガー付きバケモノと、タモと、今回のフィッシュグリップ。

この1ヵ月間、デカウネリで湾口に近づけずが今回で3回め。


イイことは続かず、悪いことだけが続くのであります



TOP