(10月26日(月曜日)


本日も湾口へ直行。

青い鳥を求めるには広い海原が必要です。



夜明けが干潮で、潮位が70cm以下なので
まだ薄暗い未明に出船。

風なし、ウネリもなし、イイ予感がしました。

しかし
湾口には大型漁船が2隻見えます。

おそらく底引き網漁でしょう。

最近は、目撃しない日はないくらいだから、
ずっと居座り続けていると思われます。

このトロール漁業へのイメージは、
[ 破壊的漁法で海底が”砂漠化” ]

嫌な予感がします。



粘って、粘って

3時間

四日市の二人組と久しぶりに会い、
出る言葉はボヤキしかありません。


唯一、アカヤガラ(高級魚)が一匹だけ


期待むなしく、小さな2馬力で残された道は、
さて?
湾内しかないでしょう。





 

ワタクシ、こういう時もあろうかと
密かに対策を講じてまいりました。

【MP3音楽が聴ける極小プレーヤー】

内容はこうです
まず好きな曲をインターネットでさがす。
つぎに
ユーチューブの音楽を無料アプリでMP3に変換。

そしてUSBメモリーに移す。


うふふ
これで好きな音楽がたっぷり聴けるんだから

で、音楽プレーヤーは写真にあるとおり
とても小さくて薄いのです。

さらに詳細となると
パワーあるスピーカーを内蔵、USBメモリーやSDカードOK
充電式リチウム電池で、FMラジオも聞け、
これが送料込みのアマゾンで2,300円!

(ワタクシみたいな田舎の老人は面倒なイヤホンでなく、
スピーカーで聞くのがイイんです)



今日みたいな
釣れないときの退屈しのぎにもってこいでしょう。

だって釣りは、ダラケちゃあオシマイ、
モチベーションが大事





 
  (10月26日の水揚げ) ★トレイの長さは43.5cm

湾内はカツオが連続ヒット、

カツオを嫌って場所移動すると今度は
25cmのヒラアジの鋭い引き。


実は音楽プレーヤーを使ったのは湾内だけです。
持ってきていたのを忘れていたので
急いでスイッチをON

ジギングの釣りは、シャクリ方で釣果が決まると
言われます。



名曲「喜びも悲しみも幾年月」

♪俺ら岬の 灯台守は
妻と二人で 沖ゆく船の・・・♪

このメロディーではシャクリのテンポが
どうしても早く、鋭くなります。



では「長崎の鐘」

♪こよなく晴れた 青空を
悲しと思う せつなさよ
・・・
あ〜あ 長崎の鐘がなる♪

このメロディーは逆にシャクリが
穏やかにスローになっちまうのであります。


まあ、お魚さんにしたら
画一的な動きよりも

変化に富んだものに関心を寄せるかも・・(笑)




TOP