(11月16日(月曜日)


釣れない!

晩秋の海は豊穣の海のはずなのに
話になりません。


原因は何だったのか?

終日無風でボートが動かないのがイケナイのか

それとも魚自体がいなくなったのか

いやいや、そうじゃない
腕が未熟だったんでしょう

ええ、分かっちゃいるんですが




それにしても湾内のエソの濃さときたら
改めて驚きますねー

オウモンハタが1匹としたら
エソの数は10匹くらいかな


オウモンハタを5匹くらい釣っていますから
エソの数は・・・そりゃあ怖いくらい


キス釣りで有名だった五ケ所湾ですが、
マグロ養殖が始まってから特に、
エソが急増したように思います。

エソは死肉も食するため、マグロ養殖の餌の
落ちこぼれで沸いたのかもしれません。


"エソの異常発生″

これって
生態系のユガミの象徴じゃないの


ついでに
"釣果ゼロ″

「これってエソに邪魔されたから」
なんて言い訳しないほうが

・・・永世名人ですから




TOP