(11月16日(月曜日)


釣れない!

晩秋の海は豊穣な海のはずなのに
話になりません


原因は何だったのでしょう?

終日無風で、
ボートが流れないのがイケナイのか

それとも魚自体がいなくなったのか

いやいや、そうじゃない
単に腕前が未熟だったとか、

ええ、分かっちゃいるんです




それにしても湾内のエソの濃さときたら
改めて驚きますねー

オウモンハタが1匹としたら
エソの数は10匹くらいかな


オウモンハタを5匹くらい釣っていますから
エソの数は、そりゃあ怖いくらい


キス釣りで有名だった五ケ所湾ですが、
マグロ養殖が始まってから特に、
エソが急増したように感じます。

エソは死肉も食すため、マグロ養殖の餌の
落ちこぼれで沸くのかもしれません。


"エソの異常発生″

これって
生態系ユガミの象徴じゃないのかな



ついでに
"釣果ゼロ″

これって
エソにとことん邪魔されるから仕方ない

なんて言い訳しませんとも

永世名人ですから(笑)




TOP