写真が少ない
のでこれも間
に合わせ。
緑の大木は
山モモの木
のびのびと

素人の強みを生かし予備知識もなく、材木屋さんに飛び込んだ。
小さな小屋にしては、木材のサイズがバラバラで種類が多い注文になった。
設計が自己流なので材料も好き勝手サイズとなり、長さも不揃いだらけ。
無知といえども図々しくて勝手なお客に違いない。

海づたいに走る国道沿いにあって、かねてから目をつけていた材木屋。
浅瀬の海が目の前に広がり、積まれた材木以外は視界を遮るものはない。
親方もいたってのんびり、そのものだ。
はじめて訪ねた時は猪狩りの鉄砲撃ちとかで留守だった。

材木は注文通りのサイズに切ってくれると聞いて、途端にうれしくなる。
価格は体積で決められることも、このとき初めて知った。
まじめに注文を聞いてくれるせいか、いささか安く思えたものだ。
材木屋とは海でつながっているので、筏に組んでボ−トで牽引してもいいか
なと、ふと思いついたが息子さんが車で運んでくれると言う。

運びこまれた材木のボリュームが想像以上だったため、一瞬ひるんでしまう

なにかとんでもないことをしでかすんだな、と胸が熱くなる。
というのも小屋造りなんて、長い間閉まったおいた夢が今現実のものになろう
としているのだから。
臆した気遅れを吹き飛ばすために、力をこめて気合をいれる。
「キ−ン」と厳しい音と共に、電動カンナの処女削り。
粗切りの杉材はみるみるうちに、つややかで色っぽい肌に変化し、いままで
見えなかった木目が色鮮やかに浮かび上がる。
人気の無い入り江では大きな音を出しても遠慮なんていらない。
誰にも気がねせず、思い切り「キーン キーン」とカンナを唸らせることが出来
よう。
けっして都会では味わえない贅沢な環境なのに、大きな音につい周りを気遣
ってしまう。
あっという間の油断であった。
木材を固定するための釘を誤って引っかけてしまった。
カンナの削り後には、欠けた刃によって見事に一条のレ−ルを作り上げてい
るではないか。
それを削り取るのに、またカンナをかけることになる。
するとまたカンナの欠けた後が残り、またまたカンナをかけるから、どんどん
薄くなってしまう。

ここでこそ味わえる気ままで好き勝手なことができる一時が、大量の削りクズ
の中に埋もれていく。
ついでに暗い世相も削り取ってやろうかな。

あまりの贅沢さに、小心なもので落ち着かないのだが。