そぼく
天気があまりにイイので西隣の南島町に出かけてみることにした。
五ヶ所湾より東方は、観光ホテルやレジャー施設が揃っていて華やいだ感じがする。
それに比べ西方は何もないようだ。ただ一本の貧相な道路が海岸線に沿って、進む
ほどに素朴さが増してくるようだ。
南島大橋を絵葉書のように見ることができる鵜倉公園
の展望台である。早い昼飯を食いのんびりした。

そこを後に、贄湾を見下ろす道路を下っていくと、人間が
寝転がっているではないか。それも一人、二人、三人と
一定の距離を空け、一体何人いるか分からない。
肘枕で寝ている者もいて、うっかり車を走らせない。
驚いたように起き上がったりする。

崖を見下ろす雑木には鳥かごがぶら下っていたり、訳が
分からない。身なりからして都会派アウトドアー系では
ないことは確かだ。
不思議な光景にぶつかったものである。思わず車を留め
て近づいた。

「パチンコしてても銭が直ぐに無いようなるしな」
「きょうは仕事が休みでさ、暇つぶしだわさ アハハハ」
展望台から西を望むと奈屋浦と神前湾が
何しているんですか?と一人の男に質問すると、恥ずか
しそうに隣の人に聞いてくれと言った。
無愛想だなと思いながら、坂道を登って隣の人に同じ事
を質問をすると、先ほどの男が後から付いてきて、すばや
く答えたのだ。

地元言葉だから正しく聞き取れないこともあって、話が
素直に飲み込めない。
ふんふん、なるほど、漁師さんが一週間に一度のお休み
で、暇つぶしの趣味だということは理解できた。
小さな鳥かごに、ちっこいメジロが一羽、オスに限ると
いう。

野生のメスがたくさん寄ってきてるから、自然と求愛の
声が出てくるのだと。
その鳴き声の響きがエエので、発声訓練に連れてくると、
照れくさそうに説明してくれた。
熊野灘を相手の漁師と、メジロの声を聞いてうっとりして
いる漁師。
そんなこと想像できないから、ただ面食らうのみだった。
しかしおなじ漁師なんだよな。
道沿いに、こんな光景がつづきます。
これぞ終局の余暇の過ごし方でしょうか。

さらに車を先に進めていくと、妻が「アレ、アレ、絵みたい
だわ」と指さした。
海岸に網を繕う老漁師がふたり。
人気のない明るい海辺に網がびっしり広げられている。

「すいませーん、写真撮らせてくださあい」
いきなりだったせいか振り向いてもらえない、もちろん返事
もない。
悪いかな、と思いながらデジカメを横から構えた。
作業の手は緩めないし、これはてっきり嫌われたと思った。

すると、ひとりの老漁師が素早く眼鏡をはずし、ポケットに
仕舞った。
おや?もうひとりの老漁師は曲がった腰をピンと伸ばした。

車のなかで観察していた妻が大喜び。
「カメラを意識してチラチラ振り向いてたの、くっくっくっ
 素朴すぎて心が洗われるね」
黙々と網を繕う寡黙な漁師。日本のふるさと