夏 近し
  緑が増えつつ、ロックガーデン
初春に完成したロックガーデンに、少しづつ緑が増えて
きました。
植え付けた花などの苗は、15種類になりましょうか。
先が楽しみ。
  小さな畑に期待を寄せて
今年はサツマイモを主体に作付けしました。
あとはトマトにピーマンにカボチャにオクラにイチゴに、
名前が分からないナントカカントカ…に。(妻に聞けば
分かりますが)
ネットのなかは大事なトマト。
憎きカラス対策です。


  ご婦人の訪れです。。
滋賀県にお住まいのステキなご婦人。
ご夫妻で、週末になるとヨットハーバーに通われる大の
五ヶ所ファン。
花の苗の交換もして、今ではワタクシと仲良しなんです。


  散歩道は、いろんな出会いが…
我が家からヨットハーバーにつづく道。
自然たっぷりの贅沢な散歩道。
ステキなご婦人や、老齢ヨットマンの散歩コースなんです。
また、高校生のランニングコースでもあり、はたまた地元の
ご婦人がたのウオーキングコースでもあります。


  いただきものの山と山
玉ねぎに甘ナツにレモンにセミノール。
地元のご婦人がたのサシ入れが、ケタハズレ!
いつも夕方に、道のかなたから、賑やかなおしゃべり声が
聞こえてきます。
ヨットハーバーまでウオーキングの途中に我が家を
覗かれるのです。
先回は、演歌歌手のお話しで盛りあがりました。
留守の間、畑の面倒もみてもらってりします。

...................   芸術的作品とよびたい
故郷の友人達が訪れたは3年前の夏。
そのときに造ったキューイの棚が腐ったから、新たに造り
替えました。.
あまりに早い腐りに、なにか半永久的な材料をと考えたが、
出来悪後輩の一言で止めた。
「ここでは、人工的なものは似合わないですよ」

…なるほど!そうか、3年ごとに造り替えるとするか、
言い出したヤツに手伝わせることに決めました。


.....
  オオ かわいそうに
すっかり毛虫に食われ、ガイコツ姿に変わり果てました。
過去に二度ばかり死にかけたイチヂクの木である。
もうダメと思ったがなんとか生きていた。
そして今年、なんと青々とした葉が一杯茂った矢先だ。
毛虫め、
見つけ次第、皆殺しだ。

  この蟹の多さときたら
陸の蟹なのだが、もう掃いて捨てるぐらいムチクチャいる。
種を蒔くと片っ端から食いやがるし、木にも登る不気味な
ヤツ。
イチゴも全て食われた。今度はトマトの実が心配だ。
悔しかったから空中高く蹴飛ばしてやった。