五月晴れ
 五月は一年で一番気持ちのいい季節。
 暑くもなく寒くもなく、晴れていればこんなさわやかな
 季節はない。五月の連休を五ヶ所で過ごせれば、どんな
 ぜいたくな海外旅行よりマシだと思ってしまう。
 それに、気の置けない仲間がいれば尚更のこと。
  

同じ釜の飯を食った山岳部のOBたち。
学生時代からもう30年近く経ったでしょうか。
今は昔の精悍さどころか、純粋さのカケラも持ち合わ
せておりません。私も含め、毎日生きていくだけで
疲れてしまった落ち目一筋のひとたちです。


シアワセのひととき。
仕事や家庭から解放されてホッとしています。
しかし、ホントのところは当人が思っているほど
まわりは当てにしていません。
五ヶ所の自然が、やさしく諭します。
先輩と後輩を乗せて海の散歩です。
昔、皆から恐れられた先輩は両手をしっかり
舟べりを掴み、けっして離しませんでした。

朝から夜まで同じ場所にいても退屈しません
自分が生きてきた同じ歳月を、みんなどうして
過ごしてきたか、関心が絶えないのです。
ロックガーデンは花の季節を迎えました。
2年目とは思えないほど、豊かな色彩に
満ち溢れています。
妻のヨロコビも最高潮に達しています。
記念写真を撮らねばならないのでデジカメを
新しく買いました。
.... お隣りのKさんご夫婦です。
ヨットハーバーが出来る前から小屋を造って
五ヶ所に通い続けられている鉄人です。
ですから入江の生き字引。お年も80歳近く。
自動車、船、家の修理など全てお手の物。
おまけに腰が低いときているからオドロキ。
海をこよなく愛されています。