限界庭園

...............................


被害に会うようになったのは2年くらい前だろうか。
最初に目撃したときは感動のあまり涙がこぼれたほどだった。
道路を横断中の親子だった。
ライトに目がくらみ、子供のほうが道路の真ん中で立ちすくんだ。
あの可愛かった瞳・・・


ナンキンハゼの木です。
紅葉がとても見事ですね。
オカーはんの勤めていた病院の窓から、よく見えたそう
です。
深紅に染まったナンキンハゼに、癒される日々もあった
のでしょう。

めったにないカカーのリクエストです。
ワタクシは身を粉にして植えました。

それが、ポッキリと折られていたのです。







アンズの木です。
数年先には、黄色く熟した実をつけることでしょう。

果物好きなワタクシが、自分のためだけに果物を
育てている訳ではありません。

愛するものとですね、一緒にもぎ取ってですね、
口一杯にほおばって、キャッキャッとはしゃぎ、
ヨロコビを分かち合いたい。


しかし幹をかじるヤツとは、死んでも分かち合いた
くない。
むしろ、苦痛のほうを、たっぷり分かちあいたい
です。









ツリバナの木です。
自然庭園に、どうしても欲しくなる必須アイテムです。
伸びやかな樹体が、ほんによろしゅうございます。

高価な買い物でした。
欲しい一心で、鼻の穴をバカ広げ、息を大きく吸い込み、
発作的に財布を開けました。

ご覧ください
すっかり樹皮が喰われ、枯れるのは確実です。

鼻の穴をバカ広げ、息を大きく吸い込み、
発作的に行動を開始します。







...............................

ヤツは山から道路に降りて、我が家に近づきます。
一旦道路を横断しないと近づけないのです。

用心深いヤツですから、道路横断のルートを3ヶ所も
確保してます。

ワタクシ、そのルートを遮断するため幾多の試みを
してまいりました。
最初は竹の柵で通せんぼしました。

やがて効果のないことが分かり、ナイロン糸を縦横に
張り巡らしオドシをかけました。

やがてナイロン糸がズタズタに切られたことが分かり、
鉄線に替え、張り直しました。
しかし、飛び越えたり潜ったりしたのか、ヤツは鉄線も
クリアしたのです。

しかたが無い、最後の手段です。

急斜面のケモノ道にバリケードをセットします。
有刺鉄線で、痛い目にあっていただきましょう。


敵を甘くみすぎました。
飛び越えられないこと、潜られないこと、
ゼニをたっぷりかけること、

使った有刺鉄線の全長100m、作業中蚊に喰われし
数十ヶ所。

使った大金、〆て○千円
費やした労力、総日数で一週間以上。

シカのテロに屈服しない!
ならず者の根絶まで手をゆるめない!

ふう〜
なんだか ブッシュ風になっていくみたいだなあ