蝉しぐれ
................

五ヶ所の夏は遊びに満ちている。
海が好きで、祭りがが好きだったらこんなにイイところはない。


子供は水が大好きだ。

しかし水は油断ならない。
一度や二度は気絶することだってある。

水をタラフク飲んで、さんざん地獄を味わう。
足をツッテ、溺れそうになる。
深く潜りすぎ、浮上するのに息が続かないこともある。
それから
クラゲの毒に触れたり、鋭利な貝殻で足を切ったり、
海は危険が一杯だ。

いいなあ
大人はどんどん臆病になるのに、子供には臆病さが
ないんだよなあ。






3人の小学生に会いました。
写真撮って、インターネットに載せてやっから、と
誘ったのです。
見事な飛び込みを披露してくれました。



.






五ヶ所神社の『天王祭』
十何年かぶりに復活したという鐘楼流しを見ることができました。

川面をゆらりと流れる灯篭は風によって動きます。
右岸に近づいたり、左岸に遠のいたりして、
寄り道をくり返しながら海に向かいます。

み〜んな道草が好きなんだなあ
きっと、生きているときからそうなんだ
急がなくていいんです





..........

ジジババの終の棲家、ただいま建築中。

設計事務所の検査です。
検査といっても、堅苦しいもんじゃありません。
まあ、大工さんとの相談会みたいなものですね。

むしろ現役だったワタクシめの設備検査ときたら、
そりゃあもう好き勝手、怒鳴ることが正業と思い込み、
恫喝することに生きがいを感じてましたっけ。

引退してはじめてオレはバカだったなあ、と思います。





右の設計士は古くからの友人です。
ハードな山行から海やスキーといったソフトな遊びに
切替えた頃からの遊び友達。

すこし紹介しますと、
肌がやや浅黒いので、祖先は南洋系出身者じゃないかと
思います。
サイパンに二度行きましたが、故郷に帰ったように喜んで
いました。

島の西海岸は観光地、反対の東海岸は地元住民エリアです。
観光地は性に合いません、バイクで故郷さがしです。
人気のない原始の東海岸。
椰子の実をカッパラッタり、地元民にビールをごちそうされたり、
そこでは帰郷と同じでした。


彼が主宰する設計事務所です
設計工房 蒼生舎