ラストのGW
................

来年の4月は待ちに待った五ヶ所の移住だ。

だから今年の春のゴールデンウイークは、
私たち夫婦にとって、名古屋から出かける最後のものとなります。



5月の3日に来ていただいたお客さん
うれしいじゃありませんか、昨年今年と続けての来訪です。

一度、五ヶ所に立ち寄ると、にわかに五ヶ所ファンに
なっていただけます。

ワタクシたちの楽しみは、こうしたレピーターを確実に
捕獲することであります。





五ヶ所のファンを呼び込むためには何をすべきか。

そうです10年先を読み、今、汗を流すことでしょう。


日当たりの邪魔になるウバメガシを切り倒しました。
一日かけて根っこを引き抜き、苗木を植えました。

お約束します
10年先に見事な光景がご覧いただけましょう。

青い海に浮かぶ桃色の小島、
満開の「八重紅しだれ花桃」です




竹の子が無惨な姿に!
これはイノシシの仕業です。
竹の子が50cm以上に成長すると
今度はシカに食い荒らされます。

実はそれだけじゃないんですね
軽トラックで乗り付けた「おおきな動物」が
アッというまに持ち去ります。

最後に残った竹の子です。
あらゆる攻撃から守るにはこれしかありません

近い将来
この竹を切り倒したとき、

期待しましょう
きっと神さまは、ご褒美を用意しています



爺の腰には木刀、そして手にしているのは槍です。

槍ですから棒の先には、鍛冶屋手作りの鋭いヤスが
取り付けてあります。

なんでこんな物騒なものと思われるでしょう。
はたから見ると、アホそのものです。

ですからね、同じ疑問をいだく人たちにご理解して
いただく絶好のチャンスがめぐってきました。

連休に遊びに来たクラスメート、
とうの昔に還暦を過ぎてます。


「 いざかかってこい!
 このいで立ちは、攻撃するものにあらず、
 わが身を守るためじゃ 」
そうです、シカと、イノシシから守るのです。

ヤツラを脅かすために深追いしたときのココロ細さ、
あれだけは経験したものでないと分かりません。

出会いがしらに、いきなり襲ってくるかもしれない。
そのための備えとして、まずは槍で食い止めます。

だが槍で急所を外れたらどうなるか、
逆上したヤツラは猛ダッシュで襲い掛かるでしょう。




その対策として、腰から素早く刀を抜き、
「エイヤー」と、渾身の力で振り下ろすのです。
いわゆる二段武術で、わが身を守るのです。

ここまでを身振り手振りを加え解説しました。

反応は早かった。


そしてご覧下さい、
右に控えるは三匹のアホ侍
.





親族の孫たちです。
大人を含め23人が4日、5日に集いました。

子供たちは、五ヶ所に来るのを
何よりも楽しみにしています。

元気一杯で、庭中を駆け巡ります。







庭には大切な花が沢山植えてあります。
この花を守るために必死でした。

敷地周囲をぐるっとネットで囲い、防犯センサーを
これでもか、これでもかというぐらい設置しました。

外からの侵入に対し、全精力を費やしました。

が、
忘れていけないのが内側からの攻撃。
子供たちから大事な花を守らなければなりません。

一日以上かけて、木を切り、先を削り、
杭にして打ち込み、白いビニテープを張り巡らします。





三日連続のバーベキューでした。

ただ土を掘っただけの簡単な炉に、
特大の網を二つ並べて大人数にこたえました。

消費した食材も、燃やした薪も半端ではありません。

おつかれさまでした