要塞
..
.......................................... このタタカイに踏み込んで7〜8年になります。

くりかえされる被害。
くりかえされる悲鳴。
増すばかりの憎しみ。

野獣との攻防に終わりは、あるのでしょうか。



最初はカノコユリだった。
最初は一本だけでした。

ユリの球根を狙って侵入を繰り返すイノシシ。
柵に少しの手落ちがあればすかさず突破
する。

そのシツコサったら。
日ごとに増える被害に、怯えるしかないのです。






決心しました。
頑丈な鉄柵に変えるしかありません。

ついでに門も頑丈なものにします。
ネットから鉄柵への大転換です。

スゴイことになりそうです。
手始めに、門の邪魔になる木を撤去しましょう。






掘り上げた木の根っこ。
相当な重さですから処分に苦労しました。

いつものアリさんスタイルですね。
チェーンブロックで上げて降ろして、三脚を
移動しての繰り返し。

執念なくしてこんなこと出来ませんね。





四日間の留守から帰って最初に目にしたもの。

ああ こんなことに!
ササユリがことごとく引きちぎられています。
被害は100本以上。

我が家のシンボルのササユリが壊滅状態です。






急がねばなりません。
イノシシ防御に一番有効なワイヤーメッシュは、すでに
ネット注文を終えています。

そのワイヤーメッシュですが、左側のものが今回設置
するもの。
イノシシ専用となっており、錆びに滅法強い亜鉛のドブ
漬けです。

比較してみましょう。
真ん中が15cmピッチのもの。
入手が楽で、ホームセンターで400円くらいでしょうか。

そして右側が10cmピッチのもので、網目が小さいから
イノシシの子供(ウリ坊)は潜り抜けできません。

いずれも鉄線の太さは5mm。
耐用年数は亜鉛のドブ漬けは20年以上。 他は7〜8
年と言われています。

肝心の価格ですが、真ん中に比べ右側が倍します。
さて左側は、これが想像以上に安く右側に比べ倍で
済みました。

従って左から単純に、4 : 1 : 2となりますね。






竹藪は10cmピッチのワイヤーメッシュを張りました。
あまり目につくとこではないので安いものにしたのです。

黒い支柱は垂直に立っており、上部は黒色のネットが
張られています。

ワイヤーメッシュでイノシシを防ぎ、上部のネットでシカの
ジャンプを阻止しようというもの。

さらに夜中のワタクシのオドシを加えます。
むふふ、史上最強の防御になること間違いないでしょう。

竹藪から撤収した有刺鉄線です。
このボリュームから過去の苦労が読み取れますね。

今までは、緑色の亀甲金網+有刺鉄線+ネットの
三重張り。
アリ一匹侵入を許さない厳重さでした。

しかしそれがイノシシの子供にかかると、難なく突破さ
れたのです。

とくに有刺鉄線は、皮が厚いシカやイノシシに効果が
ないようです。

用を足さないモノは、ぜんぶまとめて廃棄処分です。

黙々と柵を張ります。
見栄えが大事ですから上端をそろえます。

ワイヤーメッシュは鉄柵というイメージを拭えませんが、
想像に反し、イカツクないですね。

これをやり始めてから深夜に起きるようになりました。
ヘッドランプの灯りを頼りに黙々と進めます。


柵に求められる堅牢さは、90cm間隔で立てた支柱が
保障するでしょう。

とにかく見栄え.。上端を揃えるの大変大変。
木の根っこや岩盤あれば工夫しなければなりません。










         

これが工夫の証です。
ワイヤーメッシュを加工した残材。

当然ですが、切断したヶ所には錆び予防の
亜鉛塗装(ローバル)も忘れません。

「いい仕事してますねえ」
と、だれか気づいてくれないかなぁ。





......................................
おなじく残材として、空になった容器も並べて
みます。
蚊除けスプレーに、蚊取り線香。

すべて使い切りました。
柵工事だけで、こんなに消費したんですよ。

そのうち皮膚がタダレてきそう。

主要な出入り口に門扉を設置しました。
レールの無いスライド門扉です。

高さは、シカが飛び越えることができます。
が、それでも1.5m。
そうやすやすと乗り越えないでしょう。

冒頭にあった木の根っこですが、
引戸の操作ができないので処分したのです。







こちらは正門。
ほんとは何も無いのが一番自然でヨロシイのです。

門扉は極力目立たせたくない。
はたしてどうなることか、存在の仰々しさを心配して
いました。

杞憂でした。






門扉を裏側から見てみましょう。
上下のガイドローラーでスムーズに開閉できます。

ネットで取り寄せて、DIYで施工しました。
正直言って手ごわかったです。

初めて施工するには、難度が高いかなあ。

張り終えたイノシシ専用のワイヤーメッシュは85枚。
加えて10cmピッチのワイヤーメッシュが14枚。

今まで気になっていた場所は全て張りました。
錆びてボロボロになった(2年半経過)のも張り替え
ました。

シカとイノシシとの攻防に、終わりを告げる日が着実に
近づいております。


..........................................
いよいよ最終章。
道路下の敷地への門です。

これも悩まされました。
それは階段の途中にしか設置できないからです。

のんびり途中停車は許されません、
見本は自ら作ること。

それにしても長かったなあ。
およそ二カ月間。

昼も夜も作業の日々。
ついに終わりを迎えることができました。






TOP