疑似餌


デキワル後輩(山岳部)と初めて五ケ所湾にボートを
浮かべたのが平成6年だと思います。

なんと今から22年前。

当時は敷地の開拓に忙しく釣りどころでは
ありませんでした。


開拓には助っ人が必要です。
助っ人を確保するにはエサが必要です。

「五ケ所湾処女航海」は魅惑的エサでした。

同船させた後輩の運命は、
これで決まったといってもイイでしょう。


一度、擬餌針に食らいついたものは、
もはや逃れることはできません。



後輩とボートでの釣りは何年ぶりだろう、
もう20年ちかくなるだろうか。

長い空白でした。

釣りなんて、いつでもできるからね、と
先伸ばしが延々と続いたのです。


本日は後輩にとって、
疑似餌で釣られる番から、釣る番への特別記念日、

タイラバでデカマダイを釣る予定です。


しかし、仕掛けはまたたく間にトラフグに齧り取られ、
何個あっても足りません。

しかたなく金属製のジグに変更します。


これがイイのかワルイのか面白いほど釣れます、

・・・トラフグだけが。

強い引きに飽きることはありませんねえ。







とてつもなく強い手度ごたえに
トラフグでもイイじゃん♪

ダイソーのジグだから無くなっても
イイじゃん イイじゃん♪

しかもペンチで歯をへし折ってリリースは
パーフェクトじゃん♪


サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグたまにエソ。
サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグたまにエソ。
サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグたまにエソ。
サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグたまにエソ。


サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグたまにエソ。
サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグたまにエソ。
サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグたまにエソ。
サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグ、サバフグたまにエソ。

二人でおよそ40匹。




そのうち悪い予感が、

カツオを釣ったまでは許せたが、




カンパチ

初めて後輩は、タイラバをやって、

初めてジギングをやって(タイラバロッドで)、

しかもダイソーのジグですよ。



だからビギナーはイヤだっちゅうの!







帰る途中、Kさん夫妻に会えました。

向こう岸に見えるお住まいから海に出られると
ご満悦。

長野からこの地に移住を試み、まさに山と海と、
人生を贅沢に楽しまれていますね。

とてもウレシイ隣人です♪





(平成28年10月4日の水揚げ)

後輩は、カツオに加え
超高級魚のカンパチ

えー 彩りは
ワタクシの釣ったマダイです。





TOP