友来たる(平成29年春)

.
  
  懐かしさを語るには
                        
  言葉がいくつあっても足りません
            
          


....... なんと、桜と虹の共演!
つい先日の庭先での出来事です。

桜で思い出すのは名古屋城の石堀。
その石垣の上で酒宴をやったんですから、今じゃ考えられま
せんね。

酒に酔い、石垣の上から小便たれたのは、引っ越し会社の
アルバイト仲間たち。
今から45年前の思い出です。



当時は名古屋城内に廃屋同然の学生寮が建っており、
多くの貧乏学生がアルバイトで生計を立てていました。

アルバイトに忙しく、デモにも駆り出され、その上マージャンにも
つき合えば疲れを取る暇はありません。

さらにバカにされないために、背伸びして難しい本を読むことも
あれば、いつしか学校はおろそかになります。



イイ機会ですから学生時代のアルバイトを思い出してみましょう。

・愛知県委託の労働力調査(長期)
・ビジネスホテルのリネン作業(長期)
・競馬場の駐車案内(短期)
・中部電力火力発電のボイラー清掃
・サッポロビールの空瓶検査
・ナショナルエアコンの倉庫運搬
・矢場町繊維会社の荷役
・長者町繊維問屋の荷役
・日通の引っ越し作業(長期)
・愛知県体育館 イベント補助(短期)
・有料駐車場の管理(長期)
・チリ紙交換補助
・観光バスの添乗
・土木設計事務所 補助(短期)
・建築工務店 電話受付、作業(長期)
・イベントアドバルーンの見張り管理(短期)
・白アリ駆除の作業員(長期)
・花屋の観葉植物レンタル作業
・氷問屋の運搬作業(短期)
・測量会社の測量補助
※(長期)は半年以上
※(短期)は一週間以内


全部で20種のアルバイトを経験しました。

それにしても頭を使うアルバイトはほとんどありませんね、
日雇い労働者と、どこが違うのでしょう(笑)



とにかくここまでやってこれたのは、同じ夜学生がいたからで、
アルバイトの相棒で、苦楽を共にできた寮友のおかげです。

あれから半世紀、待ちに待った友がやってきました。



バーヤの呼び声で庭に飛び出しました。





中津浜でパチリ。

親友(寮友)夫婦は、学生寮での恋の結末。




タケノコ堀りにいいタイミングでした。




ラベンダーが今にも咲きそうでした。

花言葉は

「あなたを待っています」




 TOP