オープンガーデン前編(平成29年晩春)

                       
           第5回目となる汐見ガーデン、
           そして今年初となる伊勢志摩オープンガーデンが開催されました。
            
            



この日を楽しみに待っていました。










神原、宿田曽、穂原の3保育園。

み〜んな なかよし♪








わたしたちのお山で〜す

みんな こっちにおいでー








自由に走れ回れるんだよ♪










大幅に増えたオルレアホワイトレース、

園児たちに会えると、大ハッスルです。








花畑に咲いた新しい仲間で〜す。

かわいい花に、かわいい園児たち、そして美しい先生。

汐見ガーデンが一番活き活きするときです。








地元、南伊勢スポーツネットのみなさん。

35名の元気パワーに庭が狭く思えます。


花見のあとは縁側で弁当を食べ、

そしてみんなで仲良く合唱。

こんなぜいたくな光景、あるんですね。








今年から始めた広域オープンガーデン。

3庭園の一つ遊花夢さんの庭主とお友達。

ドローンで我が庭を撮影されるとは驚きました。







どうにか育った宿根リナリアの群生。

マンネリ化を避けるための新しい演出です。

地元船越地区の老人会のみなさん。

花を慈しむ姿に、いつも胸が熱くなります。








海を隔てて、おらが村が一望できます。

しばらく立ち去ろうとはしませんでした。



ことしのオープンガーデンは5回目です。

目指すは里山のナチュラルガーデン、

そろそろ試される時期でしょうか。







今年初めての試みがいくつかあって、

その一つが福祉施設へのお誘いです。








海を隔てて竜泉山を望むこの場所は、
今や観光スポットと言われるまでに、

・・・なりませんね(笑)

ゆっくり楽しんでください








お客さんの感想にハッと驚くことがたくさん。

その一つ、

「小花がたくさんあって癒される♪」

青色のイキシアです。

結構これが人気でした。

でも花の命は短くて・・・なかなかむずかしいのです。







TOP