また来てね(平成30年夏)


2018年のオープンガーデンはとても良かったです。
何が一番記憶に残ったかというと、【お客さん】

季節の訪れを告げる花は美しいですね。
その美しさへの感動は、自分だけの胸に仕舞っておけないもので、
一人でも多くの人と分かち合いたくなります。

ひと時の憩いを共に過ごす素晴らしさ!

そうした記憶を忘れることがないよう、
芳名帳に記されたコメントをいくつか拾ってみましょう。



 ◇お花の可愛さと香りにいやされました。石や岩の造形も素晴らしいです

 ◇知らない草花がたくさんあって、とても面白かったです。美しかった!

 ◇のどかで癒されました。ありがとうございました

 ◇家族ですてきな時間をすごせました。また遊びに来させてください

 ◇心が癒されました。カフェオーレも美味しかったです。ありがとうございました

 ◇Excellento! Thankyou

 ◇美しい花々に心がやさしくなる気がします

 ◇淡い色合いでステキでした。やさしいお庭にいやされました

 ◇楽しいお話しありがとうございました

 ◇花の種類が多くて、かわいい花と緑にいやされました


 ◇お花もきれいでお話も楽しかったです。チョコレートコスモスの香り初めてです

 ◇さわやかになりました

 ◇いつも素敵な花を見せて頂きありがとうございました。色々楽しいお話しで有意義な時間を・・

 ◇以前友人ときて大変美しく楽しい庭でしたので、今日は夫と・・

 ◇小鳥のさえずり雄大なけしき、たんのうしました。ありがとうございました

 ◇オルレアホワイトレースの小径が気に入りました!!

 ◇美しい花達に感謝いたします。手入れが大変でしょうけど頑張って!

 ◇昨日も来ました!

 ◇自然と融合しながらの草花、樹枝 すばらしかったです

 ◇ありがとうございました。いつおじゃましてもいやされます


 ◇心あらわれてここから離れたくない

 ◇むかしを思い出します

 ◇楽しい一時で、とても美しい心を頂きました

 ◇とてもきれいで感動しました。記憶にのこる一日でした

 ◇本当にかんげきの一言です。来年は身障害者の主人にみせたいです

 ◇ささゆりの香り最高でした。又来させて下さい

 ◇ありがとうございました。私も庭の手入れをしよう!とパワーをもらいました

 ◇時期になると思い出します。よろしく

 ◇命の薬を飲んだ気持ちです。とてもステキな時間でした

 ◇とてもステキでした。又、来年も友達つれてきます



以上の他、沢山のコメントをいただきました。感謝感激です。

我ら老夫婦が何よりも驚くのは、年を重ねる度に増えるリピーターさんと、根っからの
花好きなお客さんの多さです。

昨年に比べて、賑わいが目的のイベントに目の無い方たちは激減したようです。

芳名帳を元に作った来客地域別グラフをみても、花好きな人は遠近を問わず足を
運んでくれるのでしょう。








2018年はオープンガーデンの来客に恵まれた年でした。
なかでも外国人が10人と多く、会話?も楽しかったです。

風にそよぐ花の精たちに通訳を任せましょう。
遠慮深い若きベトナム人夫妻が、いつしか笑顔を見せてくれるようになりました。

そのときの縁で、我が家で食事会が催されることになったのです。
食事の準備はすべてベトナム夫婦。

我ら老夫婦は、のんびり食べるだけ。
4人だけの静かで和やかな食事会でした。



それからしばらくして、今度はベトナム夫婦の住む家に招待されたのです。


いやあ、驚きました。
6畳の部屋に14人も!

招待客はご主人(ウォンさん)の職場の仲間たちに、ご近所の方たちです。

訪問するまで一切は知らされていませんから、招待客は我々だけじゃないかと・・・
彼等は、なんと多くの日本人のやさしさに包まれていることでしょう。


中津浜の夜景を見ながらの和やかな会話、、美味しいベトナム料理。
五臓六腑に沁み込んでいきます。



奥さん(フィーさん)の手料理は見事でした。

食事会が終わるまで席につかず、台所で奮闘。
肉が食べれない妻への特別メニューもあり、
フィーさんは日本人以上に慎ましく心配りにたけた女性です。

旦那(ウォンさん)とは同じ大学の同級生だということを、聞き出しました。
そしてウォンさんは、国から派遣された研究生だということが分かりました。


ああ、花を通じて人の心が通う、いったいどこまで広がるのでしょう






TOP