絵手紙(2021)

絵手紙教室に通い始めたのが2014年の春。

今は2021年の夏、あっという間に7年経ちました。

そりゃあ ずいぶんと溜まるわけです

 
全 編



教室というものに興味をもったのは50歳を過ぎてから、

最初はお茶教室。

2年後には、お茶の先生に誘われ一緒に
生け花教室に。

お茶も、生け花教室も、先生はワタクシよりずっと若く、

ステキでやさしい女の先生でした。

名古屋から五ケ所に移住する際には皆で
お別れ会をしてもらったっけ。




 
 
 ガーデン用具




 
育 苗




 
 釣 り




 
加齢生活




 
生きがい




 
 災 難




 
 訪問者




 
 果 実


ワタクシには揺るぎない信念があります。

自分の意志で選んだ道は、最低5年は
ひたすら続けること。

5年は長い、この間に
辛いとか、イヤになることもあるでしょう。

しかし、辛抱してまじめに取り組めば、
5年後にはきっと何かを得るはず。

お茶教室は7年間、お花教室は5年間、

さぼったことはありません。




 
 花 早春(その1)



 
花 早春(その2)



 
 花 春(その1)



 
 花 春(その2)



 
 花 初夏


さかのぼること青春時代

大学山岳部に入部して卒業までの5年間、

合宿は一度たりともサボることなく、
バテたこともありません。


コツコツと地味に、ひたすら汗すれば
いつかは自信と感動に出会えるはず




 
 花 夏(その1)



 
花 夏(その2)



 
 花 秋



 
花 冬 + その他(初期作品)

五ケ所に来て、陶芸教室にも7年余り通っています。

そして得たものとは

単純ですが
コミュニケーション能力、じゃないかと思うのです。


もし教室に縁なき生活だったら、

仕事人生(パワーゲーム)の鎧を外せない
「おひとりさま」、だったんだろう、ってね


5年という歳月は、魔法にかけられる時間・・なのかも




TOP