子供のたぬき
達。
後ろは去年の
娘?嫁行かず。
青く見えるのは
家族
大人5名、子供6名
だれが親で、だれが夫でだれが妻で、だれが居候で、だれが叔母かなどは、
さっぱり分からない。
だいたい性別自体も、さっぱり区別がつかない。

寒い季節には2人ずれが目立って現れ、相手を押しのけてエサを食っていた
のがオッカサンで、妊娠中のためかオットサンより幾分肥えており食欲も旺盛
であった。
偵察員として先に送り出され、エサの前でオッカサンに弾き飛ばされていたの
が、きっと太郎に違いない。オッカサンは後に、「花子」と呼ぶようにした。

いまでも太郎は偵察特攻隊長であり、しばらくしてさみだれ的にガキやオッカ
サン、それに続いて前年のガキや、居候みたいなのがやってくる。
みながくると、太郎はエサを食うのを止め、すっと身を引いてガキの毛ずくろい
をしてやったり周辺の警戒にあたり、腹五部ぐらいでガキ達を残して去っていく。

それに引き換えオッカサンとおぼしき方は、ガキを跳ね除けてガツガツとあさ
ましい。いつまでも食っているようで、まるで けじめというものが無いようである。
人間社会の縮図を客観的にみているようで、生きた勉強になる。
とにかくここまでは一定の推測であり、実は太郎が花子で、花子が太郎でない
とも限らない。
キンタマでもみせてもらえば納得できるんだがなあ…。

タヌキは毎年4〜5匹出産すること、一年で成獣に成長することをニワカ勉強で
知った。そうなると家族の系譜作りはとても厄介そうだが、返っておもしろそうで
知的好奇心がウズイテくる。
真剣に考えての挙げ句、多色のカラ−スプレ−で尻尾に着色する方法を、雷の
ごときバキリと閃いた。
妻に我が名案を得意になって説明したのであるが……。

「自然のままにあるものを、人工的にそんなことしてイイと思っ
てんの、 無神経 !!

相談した相手がまずかった。